はなにっき

はなの平凡な日常です。基本しょうもないです。

赤ちゃんホルダーの件

トイレの話をします。

 

 

 

 

 

 

最近のトイレはですね、めっちゃ便利です。

 

女子トイレがあったら数ある個室のうち1つ以上赤ちゃんホルダーたるものが設置されている場所がほとんど。

これが便利で、

お母さんが用を足す間、赤ちゃんを優しくホールドしておいてくれるニクい奴なんですけど、

 

妊娠してないときは、こんなん本当に使ってる人いるんかいなって思ってたんですけど

ある意味赤ちゃんと2人きりでショッピングしようものなら使わずにはいられない。

むしろコレがなかった時代の人はどうやって用を足していたのか、謎。

 

 

 

そんな赤ちゃんホルダー。

 

 

 

 

 

 

ないトイレに入ってしまいました。

 

 

 

 

しかも私の膀胱が破裂しそうナウ。

 

 

 

 

その日はめっちゃ忙しくて、ついでに暑くて

めっちゃトイレ行かず慌てて家を出て、なおかつめっちゃゴクゴク飲んだ。

そしたらこのザマですよ。

 

 

かろうじて飛び込んだ女子トイレがどうにもこうにも旧型で

赤ちゃんホルダーがない。

 

【この時の私のステータス】

ノーベビーカー

ノー抱っこ紐(素抱き)

背中リュック

ボタン&ジッパー付きGパン

 

 

 

つんだ。

 

 

 

不幸が、かさなっている!

 

何回も3つある個室を行ったり来たりして設備を確認した。

赤ちゃんホルダーない。

トイレにはむすめと私2人きり。

戻ってる時間はない。なんとかするしかない。

 

 

むすめは立っちはできるけどまだ不安定で床に手をついたりしてしまう

なにより靴を履いていない。

下には下ろせない。

 

幸い今むすめはとっても機嫌がいい、

彼女を肩にひっかけて用を足すしかない…

 

 

 

私はささっと娘を肩にのせ

光速でボタンを外しチャックを下ろし

バッチリ用を足したんです。

西部劇のガンナーくらい光速でした。

 

 

勝った!!!(何に)

 

 

そこまではよかった。

 

肩にはむすめ。(10キロ超)

片手は完全に塞がっていて

 

 

 

おろしたズボンのチャックとボタンが閉められない

 

 

 

 

つんだ。(1分ぶり2回目)

 

 

 

…なんていうのかな、人は肩に重いものが乗っていて片手が塞がってると

股のあたりで細かい作業ができないんですね。

知らなかった。

一応ズボンは片手でギリギリ腰まで上げられたんですけど

(シャツとか出ちゃってるけどそんなこと言ってらんない)

 

 

 

 

なんで私は今日数ある服の中からスカートを履かなかったのか。

 

 

 

今日のコーデへの恨みつらみ、想いはぐるぐる駆け巡る。

 

 

ズボンのボタンはともかく

チャックはそこそこ上げないと歩いてる途中に落ちてくるよ!

でも両手が使えないとどうしてもチャック上げられない

 

このトイレ、気配からして今は私とむすめの2人だけど

いつ何時どこから奥様が飛び出てくるかわからん状況だし

『子供を抱っこしたお母さんがズボン下ろして下半身を露出していた』なんて状況は絶対見られたくない。

事の顛末の説明もしたくない。

 

 

しかしむすめはこのままではぐずりだす。

私は意を決して個室を出ることにしました。

 

 

そういえばトイレを出てちょっと行ったところにオムツ替えコーナーがあったのを思い出し

そこに行けばむすめをそこに置いてチャックをあげればミッションコンプリートだと結論づけたわけです。

 

そこからの私はさながら爆弾処理班、ズボンが落ちないように刺激しないように

そーっと歩きました。

途中でちゃっかり手も洗って、洗ったスキにもっかいズボンたぐり上げて

 

 

狂言かな?今流行りのそろりそろりかな?ってくらいすり足で退散。

 

 

 

 

途中おばちゃんとすれ違いました。

セェエーフ!!!

 

 

 

赤ちゃんホルダーの偉大さが身にしみた。